fc2ブログ

れいん母@美と節約とワーママ日記

お金を貯めるのが大好き!なワーママれいん母です。節約・投資・美容と健康などなど。たまにワーママ話も。

Entries

2013年12月の家計簿

はじめての、家計簿公開です!

我が家では給料日~給料日前日を1ヶ月としています。

なお今日公開するのは、「生活費(変動費)」のみです。




食費(米・酒以外) 26,976円
 予算は25,000円。オーバーです^^;
 よく行くDSで破格のポイントが付く期間があり、
 調味料も含め、かなりまとめ買いをしたからです。
 義実家から野菜をたくさん頂いたので、助かりました。
 

日用品費 3,958円
 予算は5,000円。
 洗剤類、ペーパー類、指定ゴミ袋等を買いました。


子供関係(オムツ代、洋服含む) 4,207円
 予算は5,000円。
 オムツ3,600円、オムツライナー600円です。


ガソリン 7,902円
 高いーー^^; れいん家は車が必須の地域です。
 頻繁に実家や義実家に逃避しているので、仕方ない・・
 

交際費 34,010円
 ご祝儀に30,000円と、残りは手土産&年賀状代。


医療費・医薬品 8,843円
 私の受診×2と、市販薬購入。
 (先日受けたマンモグラフィー費用も含みます)
 比較的みんな丈夫なので、医療費は低かったのですが、
 今年の後半から、私の医療費に毎月3,000円以上
 かかることになってしまいました。諸事情あって・・・


外食・レジャー 590円 
 長男と出かけた際に食べたアイスと駐車料金です。
 今月の外食はゼロ!
 子供連れ外食が大変すぎて、行きたいと思わなくて。


夫の服飾(肌着など) 2,432円
 新年に向け、肌着をイオンでまとめ買いしました。
 安くなっていたし、ポイントも付く期間だったので。


お酒 6,491円
 普段はこんなにかかりません。
 食費同様、DSでまとめ買いしました。
 プレモルと発泡酒が半々くらいです。


クリスマスプレゼント 8,037円
 仮面ライダーの変身ベルト、次男用オモチャです。


れいんお小遣い 6,312円
 タイツ、肌着、ブーツを買いました。


灯油代 3,500円
 これから真冬になると、もっとかかるでしょう。
 私は厚着してファンヒーターを極力我慢してますが、
 夫がすぐに点けます・・・。


合計 113,258円


【感想】
生活費部分は5万円以内におさまるのが理想ですが、
(冠婚葬祭費、イベントにかかる費用は除いて)
そんな月はめったにないです(^▽^;)
冬は灯油代もかかるし、かなり厳しいっ。
でも両実家から野菜・米・お歳暮の日用品を頂けるので、
冷蔵庫&食品庫はかなりパンパン♪まとめ買いもしたし。


来月はもっと引き締めていきます(`・ω・´)


なおカードで支払った金額も、ほぼ含めています。
カードを使ったら、その都度家計簿に入力しています。
使った金額分を別に移す、ということはしていません。
以前していましたが、かなり面倒だったことと、
現在は街でもほぼカード払いなので、手元に現金がない^^;
(スーパーでもDSでも、ほぼカード払いにしています)


カード支払い金額にビックリする月もありますが、
ほぼカード払いだし、特に無駄使いはしていないと思います。


ちなみに、私が愛用しているのはこの2枚♡


みんな大好き楽天カードと・・・





イオンカードです。(私はイオンカードセレクト)





楽天は言わずもがな。街でもほぼ楽天カード払い♪
イオンは立ち寄り先に数店舗あるし、
なんだかんだ、色々とお安く買えて便利なので
ずっとこの2枚を愛用していくと思います。


げん玉とかで高ポイント還元のカードを作りたいと
思ったりもするけど、管理も面倒だし・・・


年明けの記事で、2014年の家計簿目標等を
書きたいと思いマース♪




家計簿は面倒・・・と言う方も多いですが、
れいんは大好き♡です。
面倒は面倒ですが、お金の計算が好き?なので。

節約ブロガーさんなら、共感していただける方も多いかな?
良かったら応援よろしくお願いします♪


節約・貯蓄 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Comment

コメントありがとうございました♪ 

こんばんは~
食費、すごい抑えられてますね。野菜いただけるのって助かりますよね。うらやましいな~
わたしもカード払いしてますよ。余計な買い物をしなければとても便利だし、ポイントもたまっていいですよね。
また来年(来月)もお互いに家計管理がんばりましょうね☆
  • posted by りりぃ♪ 
  • URL 
  • 2013.12/30 23:25分 
  • [Edit]

りりぃさま 

コメントありがとうございました。

実家からは米や子どもたちのお菓子、義実家からは野菜や手作りの惣菜もよく頂けるので、とても助かっています。田舎なので成せる技な部分もあります。
調味料には結構こだわっているので、頂き物が多くなければ予算的に厳しいと思いますが、今は子供が小さいので譲れません。

以前はあまり考え無しにカードを使っていましたが、今はほとんど無駄遣いはしないので、むしろカードをお得に使いこなせてる!?と、自己満足しています(^_^;)

りりぃさんのブログファンなので、来年も更新のたび訪問させていただきます♡
  • posted by れいん母 
  • URL 
  • 2013.12/31 09:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

♥プロフィール

れいん母

Author:れいん母
節約・貯金・投資が趣味♪
2児の母でフルタイムワーママ。
美容にも興味津々!!


はじめての方は
自己紹介をご覧下さい

コメント、リンク等々
お待ちしてます(´∪`*)

応援していただけると
更新頑張れます♪
よろしくお願いします


節約・貯蓄 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

♥おすすめNo.1ポイントタウン♡

貯まったポイントはpontaで お得に活用しています♡

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

ポイントタウン関連記事

♥神案件多すぎポイントインカム

実質無料案件が豊富すぎ!

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

ポイントインカム関連記事

♥セルフバックが神なんですA8.net

セルフバックが超お得!

セルフバックでゲットしたもの

♥安定!業界ナンバー1還元率

ここはハズせません

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハピタス関連記事

♥モニターが多いちょびリッチ

勢いがあるサイトです

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ちょびリッチ関連記事

♥仕事早すぎ!ブランド買取

お友達紹介キャンペーン

とても迅速な対応で、        何度も利用しています

♥やっぱり大好き楽天

♥れいん愛用カード①

2014年獲得P 27000円分 2015年獲得P 39000円分

♥れいん愛用カード②

株も買いました!        ⇒その時の記事

♥メイキーズで子供服もタダポチ

ここから新規登録で600円 初回購入後に500円 ポイントがもらえます♥

忍者AdMaxに挑戦!

右サイドメニュー

♡おすすめ♡

最新記事

検索フォーム

♡れいん愛用品♡

愛用の超おすすめ商品          で紹介しています。

リンクについて

当ブログはリンクフリーですが、             ご一報頂けると嬉しいです♡                  節約ブログさんのリンクを               お待ちしています。           できるだけ、相互リンクを                させていただきます。

免責事項

当ブログに掲載された情報には、              充分な注意を払っておりますが、               内容の正確性等に対して、                一切保障するものではありません。                     当ブログ情報の利用で起きた                いかなる結果についても、                 一切責任を負わないものとします。                   投資は自己判断でお願いします。